六花亭からの電話。

勉強会は台風接近のため、延期となる。
気が抜けて、体調がいまいち。右耳が痛く、また外耳炎になった
のではないかと思う。明日、通院か・・・
今日、帯広の六花亭から電話があった。
それは私が出したアンケートの葉書の質問に答えてくれるため。
えらく丁寧でびっくり。(笑)
一ヶ月程前、夫が札幌出張に行ったので、私の大好物「マルセイ
バターサンド」を買ってきてもらったのだが、付いてたアンケート
用紙の最後に「どうしてマルセイなんですか?」と書いたことに
対するお答えでした。
まとめると以下の通り。いやぁ、物知りになりました。

「北海道十勝開拓の祖、依田勉三が率いる晩成社が十勝で最初に
作ったバターの名前が「マルセイバタ」といいました。
その名に因み、つけました。
赤い包み紙も、このバターのラベルを模しています。
マルセイの成はおそらく晩成社から引用されたと推測さますが、
当時の晩成社の方が名づけられたので、確定はできないそう」

(晩成社は明治15年くらいに、静岡で結成された開拓移民団。
彼らは27人で希望に燃えて下帯広村に入植しましたが、
冷害・野鼠・バッタの襲撃に何度もあい、開墾は困難
を極め、結局失敗してしまいました。でも、帯広にとって
彼らの努力の開墾の功績は大きく、十勝開墾の祖と
言われています。)