やはりA型。

昨日A型インフルエンザが確定。保育園に報告。するとあまりの罹患者多発状況に、
運動会を延期したという。かかったら、1週間休むとなっているが、
今回は熱がでたのは一晩だけで今日はすでに平熱である。
元気いっぱい。こんなんで、ほんとに1週間も家庭保育しないといけないのか。
普通のインフルエンザでは、熱が下がって二日間は登校したらいけないとなって
いるが、今回はそれではいけないのだろうか。
まじめにわざわざ保育園に電話しなければよかった・・・とも思ったが、ここは
きちんとルールを守らなければいけないのだろう。
まぁ、でもクラスの半分以上がかかっているわけだから、一晩で熱が下がって登園
して、実はインフルエンザだったという子供が原因でしょうな。
自己申告だから、調べてない、もしくは伝達しないとかもいるだろうな。
核家族の働く親にとって、1週間の家庭保育は負担が重すぎる。