希実 1歳2ヶ月24日

今日は認可保育園の入園発表。さっそく雪の中9時に見に行く。
ありました・・・。でも複雑・・・。いろんな所に電話する。
今託児してもらってるところにも報告。職場にも。
昼から入園説明があったけど2時間も続いてしんどかった。
しかも、手作り物が多く、パニックに陥る。噂ではきいてて、
覚悟はできていたけど、袋ものまであるとは・・・。幼稚園かい!
26日が入園式でそれまでつくらないといけない。あと名前つけ。
職場にも打ち合わせで顔を出さないといけないし、忙しくなるなぁ。
友人に聞くとマスコット人形まで作れと言われたという。
どうして手作りにこだわるのか?私のように裁縫が大嫌い
(できないわけではない)な者にとってはストレス倍増、
子どもの相手もできないし、こういうイライラは子にも
つたわるはず。
コップ入れやパジャマ入れは、多少サイズが違ってても、入
れることができて名前さえ書いてあれば何でもいいじゃん!
納得がいか〜〜ん!園の先生は、手作りすることによって、
子は母の愛情を感じるという。なんか違うと思う。
少しづつやらないと間に合わない。ああ泣きそう・・・
希実は夫にプラレールを買ってもらい、二人で楽しく遊んでいた。
母の心中わかってるのかい?