梅雨入りしました!

福岡も梅雨入りしました。
この雨で、隣の梅の木から、またもや完熟梅が落ちてきそう。
昨年に続き、今年も落ちてきた梅で、「梅ジャム」を作りました。
一週間前のことです。(ピアノの前に急いで拾った。)
梅はよく洗い、おへそ(?)の部分を竹串で取り、水にひたして
火にかけ、あく抜きします。
あくが抜け柔らかくなったら、種を取り、砂糖を加えてぐつぐつ
煮詰める。
しょっぱく、甘いジャムになる。・・・梅酒の梅を煮詰めた感じか・・・
のぞこは、昨年は喜んで食べていたが、今年は最初だけだった。
甘いジャムのほうがいいようだ。
[rakuten:fukuume:804060:detail]
今日もまたもや家でパソコン仕事である。
平和だが、なんせ今月にある研究会の座長をいわれ、その下調べ。
学会にもほとんど行ってないのに、なんで私が・・・しかも急に・・・
と思ったが、職場が会の担当して、発表も出してて大変そうなので、
断りにくかった。
気が重いです。