もう秋なんでしょうか・・・

朝晩すっかり涼しく(寒く)なってきました。
大好きな秋にもかかわらず、ケアマネ研修地獄と日々の生活と金欠と
仕事と行事と・・・余裕なし、楽しめません。
こんな人がケアマネなんて、なってはいけないよね。心のバランス
崩しまくりです。昨日、前の職場で一緒だったえっちゃんが、久しぶりに
遊びに来た。彼女は今もばりばり訪問リハビリやってるOTさん。
ケアマネやるつもりはないと言ってた。現場ではケアマネ辞めて、もとの
専門職に戻っていく人が多いらしい。看護師しかり、リハしかり。
で、専門職のなかでもお給料が安い介護福祉士出身のケアマネが増えていると。
権利を主張する強気の(?)利用者が増え、文句をいわれ、調整し、業者からも
何かといわれ、また調整し、それを月35件。(これより減らすと経営難に陥るので
一人35人持ってると・・・)しかも24時間体制で、電話に出れるようにしとかない
といけないと・・・で、時給1200円とかいわれると、悲しくなりますな・・・
ボランティアかいっていいたいね。しかも書類は膨大になってるし、こんなんで
外回りできるのかって感じでしょう。
ともあれ・・・
昨日はのぞこは保育園に行っていただきました。
映画「プール」の初日に行ってきました。相変わらず可愛らしく、凛とした小林
聡美さんでした。チェンマイ行ってみたい。
満席に近かったが、中高年層が多かった。(むろん私を含む)
夫はワシントンDCに行くらしい。のぞみも連れていけばと思ったが、かんじんの
のぞみが「遠いのはいや」と完全拒否。
母子家庭状態。。。意外と快適だったらどうする?その可能性大だな。。。